HOME>アーカイブ>クリーニング当日までにしておいた方がよいこと

作業当日までに何をするか

女性

尼崎市には評判のハウスクリーニング業者がたくさんあり、それを聞いて自分の家もきれいにしてもらいたいと思う人もいるかもしれません。ただ、ハウスクリーニングの効果を最大限にするために、作業当日までに準備しておいた方がよいことがあります。まずは、クリーニングの妨げになるような荷物の移動です。作業の時間が遅れてしまうだけでなく、移動の際に破損してしまうなどのトラブルを避けるために必ずおこなっておきましょう。また、駐車できる所の確認も必ず行いましょう。一軒家で庭がある場合などはそこに止めてもらえばよいですが、そうでない場合には最寄りの駐車場などに止めてから作業に来てもらうことになります。尼崎市の自分の住んでいるエリアに土地勘がある業者ならよいですが、そうでない場合には調べて教えてあげるとよいでしょう。

現地調査をしっかり行ってもらう

掃除機

そんな尼崎市でのハウスクリーニング以来の際には、必ず現地調査をしっかり行ってもらいましょう。その理由にはまず、正確な見積をしてもらうためということがあります。見積がしっかりできないと当日想定外の作業を行う可能性が高くなり、追加料金につながってしまいます。ただ、尼崎市のハウスクリーニング業者にはそうした不安を解消するため見積を入念に行ってくれる所が多く、安心して依頼できるところがほとんどです。また、現地調査により当日のイメージをつかみやすくしてもらい、作業時間の短縮につなげるという意味もあります。

室内の移動などを極力控えよう

掃除

また、ハウスクリーニング作業をしている間は室内の移動を極力控えるようにしましょう。汚れの種類に応じて洗剤や器具を変えなければならないなど、一カ所での作業が本格化してきたとしても移動するケースは多くあります。立ち会わなければいけない人以外は、尼崎市内で用を済ませるようにするなどして配慮しましょう。さらに、作業をスムーズにするためにあまり入らないで欲しい部屋やスペースがあれば事前に連絡しておくとよりスムーズに作業が行えます。